忍者ブログ

REPORTのキーパー設定は、口閉じ尾開き計測の50cmからです。このblogに掲載されている画像及び文章の転用を一切禁止致します。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY

05.20.10:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/10:19

10.20.17:28

10/20 . 60.5cm yossy ハイフィンクリーパー



 
10/20 .  60.5cm  3060g  yossy    HI-FIN ハイフィン クリーパー 
ウェイト換算


昼前よりin

南湖西岸の一カ所目

ウィードや菱藻なんかが沖まで水面を覆い尽くしたポイント。

それらが腐り始め水質も悪化し湖岸は異臭を放つ^^;

水質はステインだけど、水面にはウ○コみたいな腐藻が大量に浮遊し、ターンオーバーも泡々全開で、いつもなら即移動するのに今回は粘ってみた。

ベイトフィッシュは皆無だけど、「ザリガニ」なら大量に居る筈
そんなポイント。

今秋は現在のところ稚鮎エリアを捨てて、全て「ザリガニ」が居そうな場所のみで、エリアに合った釣り方を組み立てています。

ところどころに空いたオープンスペースをハイフィンでゆっくりと攻める。

カバースレスレを水をかき回して巻く。
カバーにひっ掛かったらジャークさせてスプラッシュ!!

この繰り返しでバフッ!っとバイト。

少しためてから思いっきりフッキング!!

ガリガリの居着きですが、何とかロクマルげっと出来ました☆
細くても嬉しい一匹です♪

白川さん、写真ありがとうデス☆


その後は東岸に渡り、40前半×2匹で終了。

秋のターンオーバーや急な濁り対策には、やはり「音」が効果を発揮します。

羽モノ以外にも、ビッグバド等がおススメですが、現状でバスは水面を意識している感じなので、日中は枯れた菱藻など水面を割りやすくなってきている場所でのバシリスキーやフロッグ投入も、サイズ狙いにオススメです!!

年内にあと一本、欲を言えば10lbオーバーをだしたい今日この頃です。


タックル
 
DIVISION Crime
 
Razzle Dazzle 706XH (ショートグリップver)



シマノ カルカッタコンクエスト201
東レ スーパーストロング25lb



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑クリック!! ランキングにご協力下さい。

GyoNetBlog ランキングバナー
ギョネット ↑クリック!! ランキングにご協力下さい。
PR

05.18.23:07

5/18 . 63cm yossy スライドスイマー



5/18 .  63cm  3820g  yossy  スライドスイマー
ウェイト換算


やっとロクマルが釣れました^^;

前回、「読めてない」とあえて書きましたが、60~確実60後半までの魚は二ヶ所で計4本見つけていました。

といってもネストではなく、フロリダのプリとアフターの魚です。

日中のドピーカンの状況下、とある時間帯になると水面に浮いてくる魚です。

釣り人多いメジャーエリアですが、多分気づいてる人は少ないはず!

キャストする前に水面に近付き過ぎると、ソレを見ることは出来ません。

ナーバスで難しい魚ですが、ベイトに付いているのと、季節的にテリトリー意識の備わった個体なので、釣れなくてもまだ目撃した周辺にいてると確信はありました。

今日を逃すと、天気予報はしばらく雨・・・

今年の傾向からも下手をすると次の休みには、またふりだしに戻る可能性が高い^^;

気圧の変化のタイミング!?

迷う事なく仕事終了後に久々のナイト出撃!!

現地に着いたのは暗くなる寸前、キャストはせず水面を観察するとベイトの群れはまだ居てます^^

そして10lbクラスの回遊も!!

先攻者多数の為、一旦食事タイム♪

20時半前後にポイントに入り直す。

先攻者は3名だけ♪

仮に釣れるとしても持久戦を予想していましたが、少し流したところで即の鬼バイト!!

アフターにしては引く!!

夕方見たプリのフロリダ!?

掛かりが悪くバレる寸前でしたが、何とかキャッチ!!

ポストかアフターの回復系かな??

痩せはしているものの、まだ少し卵が残っている個体^^

その後、フミちゃんに現認&撮影してもらい少し休憩。

フミちゃんサンクス!!

今年初のロクマルで興奮状態が抑えられず、とりあえず達成感があったので、この日は10投もせずに帰路に着きました^^

今年は他のメンバーが皆、釣りに出られない状態なので、なんとか1人でも盛り上げて行こうと思います。

明日からの雨で、どうなるか?解りませんが・・・

おぼろげに見え隠れしていたモノがやっと確信に変わってきたので、これからが勝負かと思います。

楽しく頑張りま~す☆

 


手持ち写真の僕の口から出てる煙は心霊現象でも、魔闘気でもありません。
煙草のケムリですw

 タックル
 
GriT Design
バサルト704XXH
ダイワ RYOGA 2020L
東レ スーパーストロング25lb

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑クリック!! ランキングにご協力下さい。

GyoNetBlog ランキングバナー
ギョネット ↑クリック!! ランキングにご協力下さい。

追記
depsバトル「琵琶湖.池原.七色」
2010.5月大会 2位


 

12.29.06:23

12/28 . 60.5cm ameri ACハッチェ



12/28 .  60.5cm  3770g  ameri  AC:ハッチェリートラウト
ウェイト換算

仕事納めのこの日、私用を何やかんやと済ませて帰宅したのがPM10時頃
何だかソワソワしてきた^^

嫁からもOKが出たので、短時間予定で出撃♪
PM11時半頃に現地到着

が、寒いっす><
風もビュービュー吹いてるし^^:

少し後悔しましたが、年内も残り僅か・・
納得の魚はまだ手にしていない、メンバーもいい魚を捕獲してるし
厳冬期の琵琶湖は、個人的には記録級が狙える季節・・・
絶対に諦めたくない!!

未だかつてないほどの集中力で各Pを撃って行きます
カスリもしませんが気にせずキャストを繰り返し
何故かやたらと気になったコースに通し、ルアーが足下まで来た時
ブワンッ!!っと魚が反転した姿が月明かりで見えた様な気がしました??

あれ?見間違いかな??と思いましたが、念の為もう一度同じコース取り
でキャスト

今度も足元まで引いて来て、ルアーの姿が見えたぐらいの時に激しくバイト!!
やっぱ魚や!!

至近距離からの突っ込みでラインブレイクされない為に速攻でクラッチを切り
じっくりと弱らせてから捕獲完了♪

板メジャーに乗せた瞬間、よっしゃーぁぁぁ!!
欲を言えばウエイトがもっと欲しかったですが、去年同様ギリギリで間に合いました♪

ほんっとうに心から嬉しい珠玉の一本でした^^

タックル
 
GriT Design
バサルト711H

コンクエDC201
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑クリック!!

GyoNetBlog ランキングバナー
ギョネット

↑クリック!! ランキングにご協力下さい。

09.02.20:41

9/02 . 60cm yossy ジョインテッドクロー


9/02 .  60cm  yossy ジョインテッドクロー178  15SS


前回レポの後、土曜日にロングタイムで出ましたが・・・
MAX46止まり^ ^;

だけどエリアをはずさない限り、日中にS字系を使用する事で50前後~後半絡みのチェイスは結構な割合で見られる。

しかし、あと少しの所で喰わせる事が出来ず・・・

食わせれるかどうか?は、フィーディングの時間帯と風向き 波のあたる角度次第と判断。

今日は夜に低気圧が近づくのと、大潮も絡む。


個人的には閉ざされた淡水域での話なんで、この時期の潮周りとかはあまり気にしない。

でも、何かにすがるのも手段の一つ^ ^

☆ 一番良いと思える時間帯にポイントへ ☆

静かに近づき、身を隠しながらのキャスト!!

釣り歩きながら徐々に本命のピンスポットに到着。

ウィードの柱から、ストラクチャーの日陰部分へ誘導しながらリトリーブ・・・

黒い影が急接近するが、バイトまで至らず^ ^;

一旦キャストを止めて、立ち位置を少し離れた場所に変えてみる。

再びキャスト!!

岸まであと3m程の距離から、水面に再び黒い影が近づく!!

巻き取る寸前に苦し紛れのワンアクション。

ゆっくり浮上すると、ジョイクロの尻側をチュパッと咥えていきなりダイブ!!

♪ やっぱり時間帯 ♪

(17:30前後)

フッキングが微妙な上に、トロロ藻の塊に潜られて焦りましたが、何とかキャッチ!!

測ってみるとロクマルだったんでビックリしました。

今夏は長梅雨の影響から水温上昇のペースも例年と比較にならないくらい遅かったので、エリアによっては岸よりのウィードが成長しきれていない場所(トロロがかぶってたり)も多いです。

例年ならこの時期 BBなんて投げれない状態なので、今年は夏場~秋口もカナリ狙い目です☆


タックル
 
GriT Design
バサルト704XXH
ダイワ RYOGA 2020L
東レ スーパーストロング30lb

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 ↑クリック!! ランキングにご協力下さい。

追記
depsバトル「琵琶湖.池原.七色」
2009.9月大会 
2位

04.29.22:36

4/28 . 60cm cosmo シードライブ



4/28 .   60cm   3610g  cosmo   シードライブ
(尻尾下側が欠けてますが、これで全開状態です。)
ウェイト換算

前回、ラス1のブロディを無くさない用にダブルフックに変更したのが裏目になり、フックが伸びてグッドサイズを逃してしまう…
 
今回はトリプルに戻し万全の体制で気合の1投目……だが、しかし、だが、しかし!
 
スナップをロックするのを忘れてブロディがいきなり何処か遠くに…
 
今日は終った^^;と落ち込みモード 周りを伺うもベイター及びライトリグ系の人達もアタリが無いようで段々人が少なくなっていく
 
どうせ、今日は駄目ですわ、と思い 懲りずにダブルフックの付いたシードライブを延々投げ続けているとやっとアタリが…
 
40クラスだと思い適当に寄せ始めるが 途中から、あれ?55~57クラスちゃうの?と思いダブルフックを考慮して慎重に寄せる
 
外れやすいダブルフックですが、突っ込みと首振りに追従してくれる711。 

ドラグを緩めにし何とか捕獲成功^^;
 
捕獲後、あれ?ぎりぎりでロクマルちゃうの?それとも、毎度の寸足らずか?
急いで計測してみると…
 
1度ハタイタ様子で下尾は擦り切れてますが、何とか上尾は60ラインに届いてくれてました^^
 
道具  DC200 シードライブ ナノダクス20ポンド

タックル
 

GriT Design
バサルト711H

コンクエDC201
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 ↑クリック!!

GyoNetBlog ランキングバナー
ギョネット

↑クリック!! ランキングにご協力下さい。